「KAPPO inきやま」レポート!

投稿日: 2019年3月8日
カテゴリー: その他

にしてつ農園の是永です。今回は、基山町にて開催された「KAPPO inきやま」に参加したレポートをお届けします。

このイベントは、基山駅周辺の9つの飲食店が、「基山の幸」を使ったメニューを開発し、このイベント期間限定にて提供するというものです。参加するには、3枚つづりのチケットを購入し、引き換えでオリジナルメニューを味わうことができます。

3枚つづりで3,000円(前売り2800円)でした♪

参加飲食店は全部で9店舗!

にしてつ農園のトマトがどんな風に料理されているのか調査?すべく、3つのお店におじゃましてきました。

 

まず最初におじゃましたのは、基山駅から徒歩3分の「酉翔(とりしょう)」さん。

こちらで提供していただいたメニューは「若鶏と基山野菜のトマトソース煮」でした。

なんと、バケット付き!おしゃれ!

たっぷりの基山野菜とトマトの相性が合わない訳がなく!ほんのり甘く、やさし味付けであっという間にペロリと食べてしまいました笑。

次に訪れたのが、「やんややんや」さん。一度聴いたら忘れない、インパクトのある店名です。

こちらでは、「基山ちょいのみセット」と題し、3種の串天とエミューの水炊きスープをいただきました。

天ぷらになると、具材が分かりにくいですが、(左から)キクイモ、アスパラ、トマトの猪肉です。

お塩を少し付けて食べると、非常に美味!せっかくなので、基山の特産品である日本酒「基峰鶴」も一緒にいただきました。

 

最後に訪れたのは、きやまモール商店街にある「PEACE」さん。

「茶美豚(ちゃーみんとん)ベーコンとアスパラのトマトアンチョビソテー」

茶美豚とは. 緑茶に含まれている、身体を健康に保つ作用がある成分「カテキン」やトウモロコシ、サツマイモ、大麦等が入った飼料を与えて肥育されている鹿児島発祥のブランド豚で、上質な赤身とクセのない脂、深い味わいが特徴で、お店のオーナー一押しのお肉とのこと。

確かに、ベーコンもあっさりしていて、アスパラやトマトと美味しくいただきました。

(いつのまにか、茶美豚のとりこに)

 

期間中、きやまモール商店街の中にある「まちなか公民館」にて、糖度が高いトマト「きやまトマッペ」を限定販売させていただきました。

楽しすぎて、気づけば3時間が経過・・・

「にしてつ農園とまと」をふんだんに使った料理を、たっぷりと堪能することができました。どのお店も本当に美味しかったです。

そして、料理以上に嬉しかったのが「トマト美味しいよ!」というお店の方々のお声をいただいたことです。農園にとって、これ以上の誉め言葉はないと思っています!

 

貴重な時間を過ごさせていただきました。

基山町のみなさま、ありがとうございました!