トマト農園で西鉄の新入社員研修を実施しました

投稿日: 2019年4月26日
カテゴリー: その他

こんにちは。にしてつ農園の野口です。

桜の季節もあっという間に過ぎ、春を通り越して暑い日が続いていますね。

新元号「令和」の発表もされ、「平成」もあとわずかとなりました。

時代の移り変わり関係なく、にしてつ農園のトマトは、日々すくすくと成長しております。

そんな中、先日トマト農園にて、新入社員を向けの現場研修を実施しました。

平成最後の新入社員38名の皆さんが西鉄の農業事業について学んでいただきました。

平井農場長あいさつ

 

農園での研修は、西鉄グループの中でも初めての試みで、どんなカリキュラムにするか悩みました。

特に、トマト栽培について語りだすと、時間がいくらあっても足りない農園長の講話時間をどうするか、悩みました・・・笑。

研修担当者から許された時間は2時間だったので、ハウス設備の説明をしながら、トマト栽培事業の概要や農業への思いを皆さんにお話ししました。

それでも、ついつい各人「あれも、これも」と話してしまい、が長くなってしまいました(汗)

平井農場長によるハウス説明

見学だけではなく、実際にトマトの収穫作業も体験してもらいました。

少し前までは農業=泥でよごれるというイメージだった皆さん。

大きくて明るくきれいなハウスに、一同びっくりした様子でした。

 

また、実際に「にしてつ農園とまと」を販売していただいている西鉄ストアが運営するスーパーマーケット「あんくる夢市場弥生が丘店」の永家さんにもご来園いただき、実際の販売の現場のお話をしていただきました。

あんくる夢市場の永家さん挨拶

 

2時間という短い研修ではありましたが、皆さん真剣に「にしてつ農園」について学んでいました。

中には「にしてつ農園で働きたい!」と言ってくれる人も!

社内向けの取り組みではありますが、今回のような取り組みは、自社への誇りの醸成として、とても大事な部分だと実感しました。

「初心忘るべからず」。

今回の研修で私たちも気持ちを新たにすることができました。

新入社員のみなさん(A班)

新入社員の皆さん(B班) 

若いって、本当にすばらしい。

みなさん、どうか「はたらく」ことを思いきり楽しんでください!

(2019.4 にしてつ農園からすべての新社会人のみなさんへ)