いちご農園 スタッフによる収穫上げを行いました!

投稿日: 2019年5月22日
カテゴリー: その他

みなさんこんにちは。にしてつ農園のPR担当の藤田です。

いちご農園では、今期の博多あまおういちご生産・販売が終了となりました。

518日と19日の2日間、スタッフ総出で「いちご狩りファイナル」を行いました。

「いちご狩りファイナル」って、何?と思われた方、その反応は正解です(笑)

私が勝手に名付けました。これは、次の栽培に向けた畑の片付け作業の一環で、これまでの苗をすべて抜いてしまう前に、実っているいちごをすべて収穫する作業です。

農園スタッフはもちろん、栽培でお世話になった方々を招いて毎年実施しています。私も家族を連れて参加させていただきました。

あいにくの小雨で肌寒い日でしたが、ハウスの中は別温度。汗をかきながら1時間で4キロのいちごを収穫しました。販売するにはサイズが小さいものや、熟れすぎているものなど様々でしたが、どれも美味しいイチゴばかり。

せっかくなので、持ち帰った私は自家製ジャムを作ってみました!

大きい鍋も、ジャム用の瓶もあまりなく(準備不足を痛感)大丈夫かなと思いきや、煮込み鍋とフライパンで甘さ控えめ(糖度20%)のジャムを作りました。

博多あまおうは、もともと糖度が高いいちごのため、砂糖控えめでも十分に美味しいです♪

ジャムって、ご家庭でも簡単に作ることができることを実感しました。

自家製だと、砂糖の量も調整できるので、小さなお子さんや糖を控えている方には特におすすめですよ。

 

一旦生産は終了しますが、また9月に苗植え、12月頃初収穫を予定しております。

農園スタッフ一同、皆さまのもとに美味しいイチゴをお届けできるよう、準備をしてまいりますので、今後とも「にしてつ農園 博多あまおういちご」をよろしくお願いします。