トマト農園にて、おしごと体験スクールを開催しました。

投稿日: 2019年11月19日
カテゴリー: その他

みなさんこんにちは!にしてつ農園の平井です。

日に日に、朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

みなさん、体調など崩されていませんか?

 

さて、去る11月10日、にしてつトマト農園にて、「にしてつキッズしごと体験スクール」

を開催しました。当体験イベントは、今年から秋にも開催されるようになり、今回初めてにしてつ農園クラスが登場となりました!

福岡県内をはじめ、遠くは長崎県から、5人の小学生と保護者さまにご参加いただきました。

 

初めに、参加者みんなで自己紹介と、にしてつ農園の取組みや、トマトハウス施設のご紹介をしました。

仕事体験スクールオリエンテーションの様子

そしていよいよハウスに潜入!

最新のテクノロジーを駆使したハウスを前に、保護者のみなさんからは「農業のイメージががらりと変わった」と驚きの様子でした。

 

そしていよいよ収穫体験!

農業用ハサミを使用し、大玉トマトと中玉「フルティカ」トマトの収穫をしていただきました。

トマトの収穫の様子

ハサミを使って上手にトマトを収穫する参加者

だんだんと収穫の手際が良くなる小学生たち!

収穫したトマトを出荷用に袋づめも体験していただきました。

大きさによって、袋の詰め方も変わってきますが、みなさん上手にすることができました。

人手が足りない時手伝ってほしいくらい(笑)

トマトの袋づめを体験

トマトの試食もしていただきました。

「美味しい!」の言葉をたくさんいただき、生産者冥利につきる時間でした♪

収穫したトマトを早速試食

最後は本スクールの修了証をお渡しした後、全員で記念撮影をしました。

スタッフも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

参加者全員で記念撮影

また来年も農園クラスを開催したいと思いますので、機会が合いましたらぜひご応募いただければ幸いです。

 

■にしてつキッズ仕事体験スクール 公式ページ

※2019年度の応募受付は終了しています。