基山保育園

投稿日: 2021年12月30日
カテゴリー: その他

農場では、通年8月下旬に定植をしますが、どうしても数株余ってしまします。 これまでは、なくなく処分していましたが何かに役に立てられないかと思い、メンバーで 話し合い、その株を使って大きな鉢に定植をして育てました。

それを今回お世話になっている基山町へ相談し、基山町の保育園にお渡しする事が出来ました。

初めてのトマトの鉢植えをみた、保育園の子供たちは興味深々でした。

子供たちに、みなさん生き物を食べているという気持ちをもっていろんなものを大事に食べて下さいとお話しをしました。

この取り組みをふりかえると、これもひとつの”SDGs″の取り組みの一つになるのかなあと思いました。

園児たちの手で収穫出来る事を楽しみにしています。